ENTREP

イベント報告: Your Map and Compass

[イベント報告: Your Map and Compass]

Writer: Nicolas Correa (ENTREP writer) 

 

学生団体ENTREPと株式会社KENJAのオンラインイベントYour Map and Compassが2021年3月11日にAirmeets上で開催されました!

 

Kenja株式会社は2011年に設立されたソフトウェア会社であり、ビジネス支援に特化したコンテンツマネジメントシステムを提供しています。日本では異彩を放つ新興企業であり、海外でも存在感を増しています。最近では、ブロックチェーンを活用することで、さらなる成長を遂げています。

 

このイベントは、ゲストスピーカーさんのプレゼンテーション、Q&Aセッション、ネットワーキングの時間に分けられ、起業家精神について話を聞くだけでなく、参加者同士のコミュニケーションやKenjaの方との話し合いができる場となりました。

 

f:id:ENTREP:20210330200904j:plainf:id:ENTREP:20210330203537p:plain

今回は、Kenja株式会社でBusiness Development Managerを努めている深沢朋樹さんがゲストスピーカーとして、彼の人生の背景、メンターシップ、起業家精神、そして有意義な人生を生きるために必要なバリューについて話していただきました。

 

深沢さんは1年前にKenjaでの活動を開始し、人とのつながりやビジネス上のつながりを大切にしたいという自分の情熱を、Kenjaでさらに発展させています。また、Kenjaに加えて、Japan Market Expansion Competitionに参加することで、ビジネススキルを高めています。

 

f:id:ENTREP:20210330200840p:plain

深沢さんに説明していただいたバリューは5Pといい、Passion(情熱)、Purpose(目標)、Partners(仲間)、Plan(計画)、Perisistence(永続性)というものを含みます。今回はこの5Pの意義を参加者に共有してもらいましたが、Kenja自体も5Pを会社内のメンバーに5Pを理解してもらうことにより、企業としての使命、メンバー個々人の目標を尊重すること、をなしとげることができるという価値観を持って動いています。

 

5Pは、個々人が自分の夢、目標を達成するにあたって、興味や情熱を持ってできることに対しての自己分析、自分がもつ目標の認識、目標達成に繋がる仲間づくり、目標への計画、そして永続性をもって常に努力すること、を指しています。

 

この5Pの一つのPartnersに関して、深沢さんは積極的にチャンスをつかむことが重要だと述べていました。なぜなら、私達のコミュニティーには私達を支援してくれるメンターがたくさんいるにもかかわらず、多くの人はメンターに伺おうとも、メンターとなって欲しいと直談判をしないために、チャンスを掴めないで終わってしまうのです。目標を達成するために、仲間づくりに成功するためにはまずは「聞くこと」が非常に大事になるとのことです。「私が会いたいメンターはどういう業界で働いていて、その方にどう会えるのだろう?」という質問を考えることもメンターに出会うための一歩だそうです。

 

深沢さんのプレゼンテーションの後に質疑応答の時間が設けられました。さらに、質問のあとに行われたネットワーキングセッションでは、参加者は学生同士の会話に加えて、深沢さんやKenjaの社員達との話をする環境を活かして話し合いを深めていました。

 

イベントを振り返り、参加者からはポジティブな意見がたくさんありました。ある参加者からは、「非常に啓発的な話で、具体的な長期計画を立てたくなりました」という声があり、別の参加者は、すでに5Pを計画し始めていると述べていました。さらに、今回使用したAirmeetという会議用アプリケーションは、非常に使いやすく、他の人との交流に最適だと評価されました。

 

ぜひあなたの目標達成に向けて最初の一歩を踏み出してみてください!



ENTREP Instagram: https://www.instagram.com/entrep_icu/