ENTREP

【イベントレポート:The Mindset of a Successful Entrepreneur】

f:id:ENTREP:20200715111334p:plain

 

学生団体Entrep主催のThe Mindset of a Successful Entrepreneurが2020年2月7日、国際基督教大学のアラムナイハウスにて開催されました!

 

Entrepは国際基督教大学の学生によって設立された学生団体です。学生が起業のための知識や起業家精神を学ぶ場を提供し、また、共通の関心を持つ学生のためのコミュニティを作ることを目指して活動しています。

 

団体初のイベントとなった今回は、お二人のスタートアップの専門家をお招きし、成功する起業家のマインドセットをテーマとした講演やシンポジウム、ワークショップを行いました。スタートアップの専門家との交流を通じ、参加者が経験的に知識を得るとともに、スタートアップや起業家が直面するであろう困難やその乗り越え方について理解を深めることが狙いとなっています。

 

Entrep代表のTaiga Ogusuによる開会の挨拶に続き、第一部では、Googleがスタートアップの支援を目的に設立したGoogle Campus Seoulの代表を務めたのち、韓国の500 StatupsにてVC投資家として数多くの起業家を支援し、彼らを成功に導いてきた経験を持つMr. Jeffrey Limによる、成功する起業家の考え方と特徴についての講演が行われました。過去に多くの起業家たちを見てきたJeffrey氏は、成功する起業家が持つ特徴としてSpeed, Openness, Resillience, Mission-drivenの四つを挙げ、具体的な成功例とともにそれぞれの特徴の重要性についてお話ししてくださいました。

 

続く第二部では、10年以上のスタートアップにおける勤務経験があり、現在は企業や個人向けのコーチングも行っているMs. Debbie Wisselを加え、ゲストスピーカーのお二人に、日常生活に見られる起業家や起業家精神の重要性について伺うシンポジウムを行いました。ここでは国際基督教大学のKim Allen教授とTaiga Ogusuがファシリテーターを務めました。質疑応答の時間には、予定時間を大幅にオーバーするほど多くの質問が参加者から寄せられ、起業家に必要な資質や成功するスタートアップの特徴などについて、参加者が積極的に質問する様子が見られました。

 

イベントの締めくくりとなるワークショップでは、グループごとに模造紙を使い、起業家精神と学生生活や参加者自身の特徴との繋がりについて真剣に考えていました。ゲストスピーカーがそれぞれのグループを周り、質問やアドバイスをする様子も見られ、参加者は熱心に自分の考えを説明していました。

 

参加者向けの事後アンケートでは、「実践の場で多くのスタートアップを見てきたプロの話が聞けてよかった」「全く新しい考え方に出会い、起業に対して前向きな気持ちになることができた」などの感想がたくさん寄せられ、多くの参加者にとって充実した三時間となったようです。

 

Entrepでは今後も起業に関するイベントやインタビュー、WebsiteSNSでの情報発信を行っていきますので、今後の活動にぜひご期待ください。

 

ENTREP Instagramhttps://www.instagram.com/entrep_icu/